新規チケットに自動で文字を入れておくために、Issue Templateをインストール
Redmine 2.3.0にIssue Template 0.0.5をインストールする。
■プラグインのファイルをRedmineにコピー
Pluginsフォルダに移動して、プラグインファイルをダウンロード。
# cd redmines/project-2.3.0/plugins/ # unzip redmine_issue_templates-0.0.5.zip
■設定を行う
Redmineのトップディレクトリに移動してmigrateを実行。
# cd ../ # rake db:migrate_plugins RAILS_ENV=production Could not find gem 'simplecov-rcov (>= 0) ruby' in the gems available on this machine. Run `bundle install` to install missing gems.
エラーが出たので、「bundle install」を実行。
# bundle install
処理が終わったので、再度実行。
# rake db:migrate_plugins RAILS_ENV=production
今度は無事終了。
Redmineを再起動するため、tmpディレクトリに「restart.txt」を作成。
# cd tmp/ # touch restart.txt
Redmineにアクセスすると再起動するらしい。
見た目では分からないが、1回目のアクセスに時間がかかっているので、再起動している模様。
管理メニューのプラグインに「Redmine Issue Templates plugin」が追加されていることを確認。
■Issue Templeteの設定
Redmineの管理メニューから、「設定」ー「プロジェクト」 を選択し、
「新規プロジェクトにおいてデフォルトで有効になるモジュール」の「チケットテンプレート」にチェックを入れて保存。
プロジェクトの「設定」ー「モジュール」を選択し、 「チケットテンプレート」にチェックが入っていなければチェックを入れる。
すると、プロジェクトの設定メニューに「テンプレート」というタブが表示されるので、
テンプレートに関して、ヘルプメッセージを設定したい場合は、ここで設定可能。
■テンプレートを作る
プロジェクトの「チケット」を選択し、右側の「チケットテンプレート」の下にある「新規作成」を選択。
各項目に入力し、作成ボタンをクリック。
新規チケットを作成してテンプレートが適用されることを確認!