iPhoneからAndroidのXperia Z Ultraに変えたら意外とすんなり移行できた

iPhoneからXperia

ipod Touchから始まり、iPhone4→iPhone4SiPhone5Siphoneユーザでしたが、
おおきな画面にしたくてiPhone6 Plusを検討していたけど・・・

・10万?高い!
・SIMフリー売ってない!

と言うことで、いろいろ検討していたらこちらを発見!


Xperia Z Ultra | Smartphone - Sony Smartphones (Global UK English)

お値段も4万円を切るお手頃な価格。

てことで、これ買いました。

Xperia Z Ultra使ってみて

Android端末をメイン端末として使うのは初めて。

スクロールで端に来たときにiPhoneではバウンドするのが
Androidではピタッと止まるので違和感があったけど、
動きの軽快さや操作への追随など、ほとんど気にならないレベル。

Androidもここまで進化していたのか!

メリット

なんと言っても画面が大きい

6.4inch画面はiPhone6 Plusよりも一回り大きい

Webやfacebookの閲覧が快適すぎて小さい画面に戻れない
画面サイズが大きいからブログの編集もある程度可能だけど、
文字入力関連(キーボードなど)が操作しづらいので長文はつらい

防水・防塵機能完備

水中に落としても無事だった例もあるくらいの防水機能付き
雨くらいなら余裕ですな

結構薄い

ズボンの後ろポケットに入れて持ち運んでます。
今のところ曲がってはいない。

動きもサクサク

サクサク動いて反応もGood!

デメリット

プラスエリア未対応

プラスエリア未対応なので、電波が弱いところで繋がらないことあり
都内では屋外では気にならないが、地下の店で奥に座ったりすると圏外になることもしばしば

近々プラスエリア対応に挑戦する予定

キー入力など片手操作はできない

両手でキーボードのレイアウトで入力してます

音が悪い

MacBookProや初代iPad(古い?)と比べると音質はいまいち
音が割れるので映像はともかく、音楽を聴く気にはならない

まとめ

デメリットもあるけどおおむね満足。
お手頃価格で大画面のスマホとしてはかなりオススメ!


パープルもいいな!