2011-01-01から1年間の記事一覧

githubリポジトリ作ってみた

subversionの次はgitだねっということで、 意識してgitを使うようにし、少しずつ慣れてきた今日この頃。そうこうして見つけたgithub。gitのリポジトリを作ることができて、公開リポジトリだけならフリーで使用可能。 https://github.com/これといってコミッ…

さくらVPSにRedmine1.2.0をインストール

なにかと忘れっぽい自分のために、プロジェクト管理ツールのRedmineを インストールしたので、忘れないように残しておく。環境は以下 OS CentOS 5.5 Redmine 1.2.0 MySQL 5.0.77 ホスト名 host(実際は異なる) 作業は以下のページを参考にした。 http://blog.…

MacでRuby on Rails3.0 事始め

■朝食会の情報登録サイトを作る!毎月やっている朝食会の情報を登録するシステムを作ろうと思い、 PHPで作成してみたが、途中で面倒になってしまった。そこで、友人のススメもあり今さらながら、Ruby on Railsで作ってみることに。 といっても、Rubyも使った…

MacBookProのハードディスクをSSDにしてみた

Mac

去年末に発売されたMacBookAirにはSSD(USBメモリのでっかいもの)が搭載されているし、 SSDの値段も下がってきているし、普通のハードディスクよりも読み書きが早いとの話がちらほら。ということで、うちのMacBookProのハードディスクをSSDに差し替えること…

ブログ開始

文章を書く習慣はないんだけど、これからの個人対ソーシャル時代に向けて、 自分を発信することでが必要になるんじゃないかなと。まずは、これまでたまーに書いていたamebloの記事を移行しようと思い、 amebloの記事をエクスポートしてはてなにインポートし…